De:Creator シノンが紡ぐブロガーへの道

日常生活で体験したことを気ままにブログにしています。気ままに書くブログなのでどちらかというと少し砕けた感じのテイストです(^^♪。

ライティングのお仕事 完了しました。

コピーライターとして、9月3日~9月16日まで車関連の原稿を書いていました。

実はコピーライターとっても今回初めてのお仕事で、1記事あたりの文字数が3,000字というのがここまでキツイとは思いませんでした。

 

しかし、残念ながらこのプロジェクトは解散になってしまい、また新たな仕事を探さなければなりません。

 

一番最初のお仕事の契約単価があまりにも良すぎたので、次の条件はどうしようか迷っています。

 

ちなみに、クラウドワークスなどのライティングの仕事の大半は、アフィリエイト用のブログ原稿が多いです。

 

執筆中特に私はそう感じました。

なぜなら、執筆した内容をWordPressにアップするのが仕事の内容だったからです。

今回のお仕事でなるほどと思いました。

「自分が元請になって、外注すればその利ザヤを稼げるのでは?」

だけど、その思い上がりも一瞬にして崩れ去りました。

仕事(プロジェクト)そのものがなくなってしまったからです。

正直困りました。

副業としてライティング作業をしているとはいえ、初めて自分の力で稼ぎ始めた仕事がいきなりなくなるのはかなりのショックでした。

 

ただ、全くの無報酬ではなくきちんと提出した原稿分の金額10,000円はシステムを通じて支払いをしてくれたので、そこのところは安心です。

 

本当にとてもいいクライアントだったので、とてももったいないです。

 

一つのサイトをしっかりと学んで自分のサイトを作ろうと動いていたので、もう少し勉強したかったのは本音です。

 

ただ、今回のお仕事で自分が書いた記事は誰が読むのか?というペルソナの考え方や情報収集のやり方の片鱗を少し触れることができたのは、うれしかったです。

 

そして、どうも私はビジネス文章を作りすぎているので堅ッ苦しい文章になっていることもご指摘いただきました。(すでにまた堅苦しい?)

 

今までは、会社に守られて仕事をしていたけど(現在進行中です)、初めて自分個人の責任で取引したというこのドキドキ感は、何物にも代えがたい宝です。

 

文章書くのは好きなので、今日いまここからブログもどんどん書き綴っていきます。

よく初心者は100記事書くことを目標にといわれています。私もブログ初心者なので、

簡単な日記でも繰り返して更新していこうと思います。

 

慣れてくると堅い文章から読みやすい文章になると思いますので、頑張って書き続けていきます。