De:Creator シノンが紡ぐブロガーへの道

日常生活で体験したことを気ままにブログにしています。気ままに書くブログなのでどちらかというと少し砕けた感じのテイストです(^^♪。

寸借詐欺って本当にあるんですね

シノンです。

先日電車の切符売り場に、

 

慌てて出てきたので、財布を忘れました。

1000円貸して下さい。

 

年の頃は、おそらく50台半ばでしょうか?一人の中年女性がICカードにチャージしている私に声を掛けて来ました。

 

今思えば、寸借詐欺だったかも知れないです。

 

私自身、人を待たせていたので、正直適当に断って立ち去ろうとしましたが、その女性はかなりしつこかったです。

 

カネが、ないなら交番に行けばいいのにと言うのは、あとになってから知りました。

 

面倒なことは避けたいので、1000円渡してその場を立ち去りました。

 

後ろで、必ず返すので、連絡先を教えてほしいと言ってましたがこれ以上関わりたくないので、何も言わず立ち去りました。

 

このような寸借詐欺詐欺みたいのは、結構あると言うのは、正直驚きました。

 

他の方もいっていたのですが、寸借詐欺みたいな人だけでなく、本当に電車賃がなく困っているのなら、警察に相談することが大切だと教えていただきました。

 

寸借詐欺でなければ、普通に警察に相談する

ことに、抵抗はないでしょう。

 

それほどの出現率ではないと思いますが、また同じ場面に遭遇したら、警察に相談することを伝えたいと思います。